プレゼンやデモをやらされることが多く困っています

Q.人前で話すのが苦手なのですが、度胸だけはあるせいかプレゼンやデモをやらされることが多く困っています。どうしたら人前での会話など苦手意識を克服できるのか教えてください。

(年齢:30代前半 女性 SIerのエンジニア)

A.苦手意識とコミュニケーションにはメカニズムがあります。それを知れば不安が和らぐので、あとは度胸と訓練で自信を蓄えていけば改善します。

 苦手意識は、過去の不快な体験や経験不足から来る不安がストレスとなって心の中に生まれたり身体に症状として表れたりするものです(図1)。人間誰でも年を取るほどに嫌な体験が増えていくもので、社会に出て30年以上たった私は苦手なものだらけです。それでも何とか独立してやってこられたのは苦手なものから逃げないで、克服してきたからです。まずは「苦手意識は誰にでもあるもので自分だけが特別ではない」「その気になれば克服できる」と思うところからスタートしてください。

図1●苦手意識のメカニズム
図1●苦手意識のメカニズム
[画像のクリックで拡大表示]

 苦手意識は人間が持つ「自己防衛本能」です。動物としての人間が何か危険を感じたときに回避行動に出るためのメカニズムが、社会生活の中でも同じように働いているのです。