Q: IT業界で、人工知能によって奪われる仕事はありますか?

 最近、「人工知能(AI)で多くの職業がなくなる」と言われているようですが、IT業界ではどうなのでしょう?SEの仕事が全てなくなるとは思えませんが、どのような分野がAIで消えていくのでしょう。

(年齢:20代、男性、システムエンジニア)

A:サポート担当者、プログラマーには影響がありますが、個人よりも組織としての立ち回りが課題となるでしょう

 結論から言いますと、IT業界が従来から省力化・自動化に取り組んできた職種はテクノロジーの発展で代替されます(図1)。それはむしろIT業界にとってはありがたいことで、これら職種の代替に伴い、人材をより付加価値の高い仕事に振り向けられます。もともと多くのエンジニアは、プログラマーから、より付加価値の高い仕事を目指していますので、大勢に影響はないかと思われます。

図1●職種ごとの人工知能による代替可能性
図1●職種ごとの人工知能による代替可能性
英国オクスフォード大学マイケル・オズボーン氏らの論文「THE FUTURE OF EMPLOYMENT」 (2013年、
http://www.oxfordmartin.ox.ac.uk/downloads/academic/The_Future_of_Employment.pdf)を参考にインターフュージョン・コンサルティング社作成、コメント追記
[画像のクリックで拡大表示]

 問題はあなた個人よりもIT業界の構造にあります。それをこれから説明しましょう。