Q:社会人1年目です、何から手をつけていいのか分かりません

 社会人1年目なのでまだ会社(部署)の文化に慣れていません。年賀状を先輩に送らなくてよかったのか、バレンタインはどうなるのか、など悩みは尽きないのです。何しろ、まだまだ足りないことだらけで何から手をつけていいのか分からないことが多いのです。

(年齢:20代、女性、外資系ベンダーの営業)

A:新人時代の私が言われた言葉を贈ります。「新入社員だったら大抵のことは許されるから好きなようにやってごらん」

 私も32年前に日本IBMという外資系に入社して、確かに同じ悩みがありました。今となっては懐かしい話ですが、上司にお歳暮を贈って怒られた覚えがあります。社会人1年生なのですから分からないのが当然ですね。新入社員教育で「社会人の心得」のようなものはあなたも教えられたでしょうから、ここではそれらは語りません。

 私が新入社員のとき、上司に言われて救われた思いをした言葉が「新入社員だったら大抵のことは許されるから好きなようにやってごらん」です。「大抵のことは許される」のがあなたの特権ですから、悩んで何もしないよりは、何かやってみて教えてもらう方がはるかに自分の成長に役立ちます。

 あなたのささいな失敗をしつこく叱る上司や先輩がいたら、「大人の対応」ができない彼らの方が間違っています。その場合でも気にせずに数年思った通りにチャレンジしてみるべきです。そのうち、慣れてきますから。