ファッション分野のITスタートアップ企業であるライフスタイルデザインは、製造工程の情報をネットで公開する衣服について商品ラインアップを広げる。同社は生地メーカーや縫製工場といった作り手と消費者をネットで結び、企画、製造から小売りまで全て自社で手掛ける。このビジネスモデルを生かして蓄積した製造工程の情報を公開、産地や生産者に対する消費者の理解を高めることで、顧客開拓と生産者支援の両立を図る。

 商品名は「THE ROOTS(ザ・ルーツ)」。第1弾として2016年12月14日に、岐阜県大垣市の生産者によるスーツの販売を始めた。対象の商品を順次増やす。

「THE ROOTS(ザ・ルーツ)」の製造工程の情報を公開しているWebページ
「THE ROOTS(ザ・ルーツ)」の製造工程の情報を公開しているWebページ
(出所:ライフスタイルデザイン)
[画像のクリックで拡大表示]

 ライフスタイルデザインはネット経由で企画、製造、小売りを全て手掛ける自らのビジネスモデルを「オンラインSPA」と呼ぶ。商品は同社が企画し、生地などのメーカー、染色や縫製の工場といった生産者と直接契約して製造する。

 販売経路は原則としてECサイトだ。消費者はショールームを兼ねた同社店舗に来て採寸し、スーツなどをECサイトでオーダーメードする。

 採寸したデータは同社がデータベース化しており、2度目以降は採寸データを基にスマートフォンなどから購入できる。現在の会員数は1万人。