NTT東日本とNTT西日本は2017年10月17日、固定電話のIP網移行のスケジュールを公表した。2024年1月からIP網への切り替えを開始し、2025年1月に完了する。

 固定電話をIP網に移行するのは、従来の固定電話網(PSTN)を構成する中継交換機と信号交換機が2025年ごろに維持限界を迎えるからだ。

IP網移行スケジュール
IP網移行スケジュール
出所:NTT東日本/NTT西日本
[画像のクリックで拡大表示]

 2024年1月から固定電話発信の通話をIP網経由に順次切り替えていく。2025年1月には切り替えを完了する。維持限界を迎える1年前から切り替えを始めるのは、作業に時間がかかるからだ。「2025年1月までには切り替えを絶対に終わらせなければならない。だが、NTT東西合わせて全国に1000台くらいの加入者交換機がある。このため余裕を持って1年前から切り替えを開始する」(NTT東日本の飯塚智 経営企画部 営業企画部門長)。

PSTNからIP網への移行
PSTNからIP網への移行
出所:NTT東日本/NTT西日本
[画像のクリックで拡大表示]

 IP網への移行後もユーザーへの影響を極力抑えるため、固定電話機をそのまま使えるようにする。メタル回線はそのまま残す。メタル回線を収容する加入者交換機も「メタル収容装置」として使い続け、上位の回線を固定電話網の中継交換機からIP電話網の中継ルーターへとつなぎ替える。メタル収容装置と中継ルーターの間には、固定電話の信号をIPパケットに変換する「変換装置」を置く。