神奈川県庁は2014年6月に、全庁でタブレット端末を用いた業務改革を開始した。会議や打ち合わせといった内部調整業務の場面で、従来は紙媒体で実施していた業務を電子化する狙いだ。KDDIが構築した専用のネットワークを通じて、庁内で使用しているメール、グループウエア、ファイル共有のアプリなどを利用できる。9月末まで研修期間を設け、10月から本格的な活用を始める。

 神奈川県総務局組織人材部行政改革課業務改善グループの青木淳グループリーダーは「会議や打ち合わせなどでのムダな時間を省きたい」と話す。例えば、政策を議論する際の書類作成だ。「従来は課内、部内、局長と、議論のフェーズごとに紙媒体で資料を作成していた。文面を修正する際は、その都度所属部署に戻って修正して印刷。ちょっとした打ち合わせでも、時間がかかっていた」(青木氏)。そこで紙ではなく、タブレット端末上で修正してしまえば、こうした手間は省けるというわけだ。

写真1●アリエル・ネットワークの提供するグループウエア「アリエル・エンタープライズ」
写真1●アリエル・ネットワークの提供するグループウエア「アリエル・エンタープライズ」
[画像のクリックで拡大表示]

 神奈川県庁は、タブレット端末の導入に際して競争入札を実施。KDDIが、7931万9700円(税抜)で落札した。KDDIが選んだタブレットはiPad。神奈川県庁が、2年間借り受ける形での導入となった。落札金額にはiPad約1600台の2年間の賃貸料金、通信費用、専用ネットワークの構築費用が含まれている。

 今のところ、2年後にiPadをすべて返却する予定だ。「2年前には、タブレットは普及していなかった。こうした変化を考慮した。2年後もタブレットが業務において有用かどうかは、利用している過程で検討していきたい」(青木氏)。

 同庁は2010年から、アリエル・ネットワークの提供する「アリエル・エンタープライズ」をグループウエアとして使用している(写真1)。iPadでグループウエアを閲覧する際にも、アリエルの提供するセキュアブラウザ「アリエル・エアプロテクション」を利用することにした。