不動産の売買や仲介などをネット上で完結させる新種のサービスが相次ぎ登場し話題を呼んでいる。マンション物件の売り主や賃貸物件の借り主は、店舗に足を運ぶことなくスマホを使って手軽に使えるのが特徴だ。担い手は「ネット不動産」を名乗るベンチャー。不動産業界の慣行は非効率で不透明だとしてITの力を借りて大胆に改革しようと試みる。

 金融業界では「フィンテック」、広告業界では「アドテック」と呼ぶ革命の嵐が吹き荒れるが、今度は「不動産テック」が注目を集めそうだ。

ネットの力で情報格差を是正

写真1●自分のマンションの相場が一目で分かる
写真1●自分のマンションの相場が一目で分かる
[画像のクリックで拡大表示]
 「顧客と事業者の情報格差を利用して成り立っているのが、これまでの不動産業界のビジネスモデル。ネットとITで顧客が情報を手にできるようにしたい」。こう語るのはネット不動産ベンチャー、マンションマーケットの吉田紘祐社長だ。同社はマンション売却に特化したネットサービスを、2015年8月17日に始めた。約11万件の物件情報を掲載している(写真1)。

 イタンジも8月1日から、賃貸住宅を探せる「お部屋探しサービスNomad.(ノマド)」の提供を開始。現在の対象地域は東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県。既に8万5000人の登録会員を持ち、毎月150~200件が成約しているという(写真2)。

写真2●物件の検索や見学の予約をネットで実施できる
写真2●物件の検索や見学の予約をネットで実施できる
[画像のクリックで拡大表示]