• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • PR

  • PR

  • PR

  • PR

  • PR

News & Trend

“圧力団体”目指す、ユーザー・SIer共同で「kintone」利用者コミュニティーを組織化

井原 敏宏=日経コンピュータ 2015/03/03 日経コンピュータ

 ユーザーやSIerが主導して、製品やサービスに関する勉強会を草の根的に開催するケースは少なくない。だが、勉強会を束ねる組織までをユーザー/SIer主導で作る例はまだ多くない。2015年2月20日に開設された「kintone Cafe」の運営事務局はその一つだ(写真1)。

写真1●運営事務局開設を発表した「kintone Cafe 東京 Vol.2」(東京・渋谷)の様子
[画像のクリックで拡大表示]

 kintone Cafeは、サイボウズのPaaS(プラットフォーム・アズ・ア・サービス)「kintone」のユーザーやSIerが一緒に学んで教え合おうという勉強会コミュニティーだ。kintoneに触れたことのない人や、高度なカスタマイズをしたい人を対象として、勉強会を実施している。

 kintone Cafeの第1回は2013年12月に開催。その後、2015年3月までに全国で30回以上開催した。いずれもサイボウズは運営に関わっておらず、全国各地でユーザーやSIerの有志が自主的に実施しているという。

 今回、kintone Cafeの運営事務局を開設した狙いは、各地でkintone Cafeが拡大してきたことを受け、コミュニティーを組織化して、情報交換や教育・啓蒙、ベンダーに対する要求を出す、といった活動を強化していく点にある。

ここから先はITpro会員(無料)の登録が必要です。

次ページ 運営事務局の開設に関わった初期メンバーはkint...
  • 1
  • 2
  • 3

あなたにお薦め

連載新着

連載目次を見る

今のおすすめ記事

ITpro SPECIALPR

What’s New!

経営

アプリケーション/DB/ミドルウエア

クラウド

運用管理

設計/開発

サーバー/ストレージ

クライアント/OA機器

ネットワーク/通信サービス

セキュリティ

もっと見る