ネットから店舗に消費者を誘導する「O2O(Online to Offline)」の最新動向を紹介する解説書。O2Oを支える最新技術や企業での実践事例、関係者へのインタビューなどで構成する。副題のようにO2Oの構成要素が28項目の「攻略法」として整理され、一覧性高く紹介されている。「位置情報や非接触型ICカードを使った店頭でのチェックイン」「位置情報を使ったジオフェンス」「スマホなどを使ったAR(拡張現実)」「モバイルPOS」など、本書を読むとO2Oが実に多くの要素技術で構成されているかが分かる。言い換えれば実に様々な方式が存在し、実績を出そうと競争している状態とも言える。

 眼鏡チェーンの三城やJR東日本など企業の実例を踏まえた解説のほか、後半ではO2Oに取り組んでいる企業やキーパーソンのインタビューも収録している。その見解からO2Oの今後の展望についても考察を深められる内容になっている。


ネット&リアルのO2Oマーケティング
D4DR/田所明治/EC研究会 著
マイナビ発行
2138円(税込)(税込)