本書はユーザー数4億人を突破した通話・チャットアプリ「LINE」を、企業が仕事に活用する方法を解説する。大きく、企業内や企業間でのコミュニケーション活性化に使う方法と、商品販促などマーケティングに活用する方法に分けて、事例を含めた活用法を紹介している。

 特にマーケティングへの応用は、「まず100人の消費者を集める(お友だち登録してもらう)」「店舗の誘導のために地図を組み合わせる」「セールスを優先せず、コミュニケーションに溶け込むメッセージを発信する」など具体的だ。効果測定の結果を踏まえて販促施策を改善するまで、販促活動のサイクルを網羅的に解説している。

 LINEは企業向けの機能を相次ぎ追加している。変化が激しい分野だが、本書ではクーポン機能やビジネスアカウント「LINE@」、店舗への無料通話機能など、4月の発行時点で収録できる最新機能はほぼ網羅している。


LINEでビジネスとコミュニケーションを加速する方法
松浦法子 著
ソーテック社発行
1598円(税込)