具体例から学ぶ ビジネスメールの作法

 従業員に対し、集合教育などで電子メールの使い方をきちんと教えている企業は、おそらくほとんどないだろう。“自己流”の書き方・送り方に頼っているビジネスパーソンに向け、具体例を示しながらビジネスメールの作法を教えてくれるのが本書だ。

 責任逃れとも受け取られる「思いますメール」や、「お願いします」ばかりで肝心の用件が分かりにくいメールなど、ダメなメール例を提示。その反対に、うまくアポイントが取れる営業メールや、相手に気持ちよく動いてもらえる「お願い上手メール」などの手本も示す。新入社員研修の副読本としても重宝しそうだ。


カリスマ講師に学ぶ! 実践ビジネスメール教室
平野 友朗/直井 章子 著
日経BP社 発行
1728円(税込)