オムニチャネル詳説 米国の最新事情に学ぶ

 リアルな店舗とネットを融合させた販売手法「オムニチャネル」。セブン&アイ・ホールディングスが採用し「omni7」を発表するなど、日本でも話題を呼ぶ。そのビジネスモデルを、通販専門の物流代行会社の社長である著者が丁寧に解説する。

 第4章ではオムニチャネル先進国である米国の最新事例を紹介。ウォルマートやアマゾン・ドット・コム、メイシーズといった流通大手の戦略を比較している。合わせて、日米の小売り業における物流や在庫に対する考え方の違いも説明する。ITの進化が流通に与える影響を短い時間で学ぶのに最適な一冊といえよう。


オムニチャネル戦略
角井 亮一 著
日本経済新聞出版社 発行
972円(税込)