調査会社トップが明かす 市場調査のコツとワザ

 調査会社IDC Japanの竹内正人社長が、市場に関するデータの収集および分析手法の勘所を自ら綴った一冊。日々IT業界の動向をデータを踏まえて様々なレポートとしてまとめる同社。その裏側で各アナリストがどんな考え方に基づき、具体的にどのような体制や手順で収集・分析を行っているか、惜しみなくノウハウを公開している。

 著者は市場調査に関するスキルを「マーケット・インテリジェンス」と名付ける。競合に勝つためには市場調査のための実行組織も作るべきだと説く。具体策も詳説しており、経営層や部門長クラスが読んでも役立つだろう。


マーケット・インテリジェンス論
経営者の意思決定をどう支援するか

竹内 正人 著
日経BP社
2592円(税込)


■同じ本の別の記事も読む