「ユーザーと友達になる」シャオミの急成長戦略

 中国の小米科技(シャオミ)は、創業からたった6年で、世界トップクラスのスマートフォンメーカーに急成長した。その戦略を共同創業者の一人が記したものであり、短期間で大成功した秘密が明かされている。

 手法は、メーカーとしては画期的。毎週金曜日にはOSをバージョンアップし、消費者からの要望やフィードバックをすぐさま反映している。そのためにユーザー要望を集約し、1週間で開発・テストするなど独自のシステムも構築している。「ユーザーと友達になる」手法についても触れる。消費者の声にひたすら答える最先端のものづくりを実感できるはずだ。


シャオミ 爆買いを生む戦略
黎万強 著藤原 由希 訳
日経BP社発行
1944円(税込)