急変する市場をつかむ仕組み

 変化が激しい市場動向を捉え、それを経営判断に生かしていくことが企業に求められるようになってきた。めまぐるしい変化を遂げているICT市場を専門にする調査会社のトップが、その仕組み作りについて、本書で体系的にまとめた。

 表題のマーケット・インテリジェンスとは、「市場の動向にまつわるデータを体系的に集めて分析し、そこで得られた洞察や予測を、経営層に提供することで、意思決定を支援すること」を指す。著者は、この考え方の重要性をまず触れたうえで、この考え方を詳細に解説。その後、実現への道筋を述べる。ICT企業向けの内容だが、一般企業でも組織作りなどで参考にできるだろう。


マーケット・インテリジェンス論
経営者の意思決定をどう支援するか

竹内 正人 著
日経BP社
160ページ
2592円(税込)