常識を破る「破壊的思考法」

 企業は、常に新しい商品やサービスを生み出してこそ、持続的に成長できる。けれども、企業にいる新商品や新サービスの企画・開発担当者の多くは無意識に、今の成功をもたらすビジネスモデルやその延長上での仮説に基づいて、アイデアを考え、具体化する傾向がある。

 消費のあり方が目まぐるしく変わる現状を踏まえると、市場で優位に立つには、そんな小手先の企画・開発では難しい。そこで著者は、誰も考えていないことを考え、実践することで業界の勢力図を塗り替えられるような「破壊的思考法」が必要だと説く。本書を読めば、商品などの企画・開発の手順に沿った、破壊的思考の実践方法が分かる。


デザインコンサルタントの仕事術
ルーク・ウィリアムス 著
福田 篤人 訳
英治出版発行
1728円(税込)