デザインの知見を、事業開発や経営に生かすための「デザイン思考」を、ビジネスパーソンがどう取り入れていけばよいかを解説したビジネス書。デザイン思考をビジネスで活用する意義をまず解説し、あとは実際の問題解決や知的生産活動で活用できるデザイン思考の具体的な手法を紹介していくという、実践しやすい内容になっている。

 デザイン思考は事業の実現性などよりも新規性を重視したり、ユーザー体験を重視したサービスや製品の開発に向くとされる。本書はそのために、アイデアや観察で得た発見を文字を使わず絵などで表現する「ビジュアルシンキング」や、表を使って意識的に発想を飛躍させる「強制発想マトリックス」、製品やサービスの利用者が体験することを洗い出してシナリオ化する「カスタマージャーニーマップ」など多数の手法を、図表を豊富に使って紹介する。実際に導入するなら、部署のメンバーがそろって実践したい。


21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由
佐宗 邦威 著
クロスメディア・パブリッシング
1706円(税込)