基礎から導入方法まで、CRMの基礎を一冊で

 CRM(顧客関係管理)の基礎知識や最新動向、事例、導入のポイントなどを一冊に凝縮した書。現在CRMが注目されている背景の解説から、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)やビッグデータといった最新のIT技術を活用したCRM戦略の解説など、幅広く知識を得られる。

 特に第4章と第5章の「CRMの事例」では、日本マクドナルドの顧客満足度を高めるために行った施策や、集英社が自社の通販サイトを成長させるために行った戦略などが詳細に示されており、参考になる。これからCRMを学びたい人や、CRM戦略に悩んでいる人にお薦めの一冊だ。


この1冊ですべてわかる CRMの基本
坂本 雅志 著
日本実業出版社 発行
2160円(税込)