ITproで11月に公開した記事のアクセス・ランキング ベスト100をお届けします。トレンドを調べたり、見落とした記事を確認するのにお役立て下さい。

1位 【記者の眼】
「遅くて使いものにならない」という光回線への声、定額制も限界か

2位 【戸田覚の読みごたえ重視の超辛口レビュー】
iPhone Xはどこが良くてどこが悪いか、1カ月使っての結論

3位 【iPhone X 徹底レビュー】
iPhone Xは自慢できず残念、予想外に楽しかった「アニ文字」

4位 【iPhone X 徹底レビュー】
iPhone Xの顔認証で感じる、やっぱりホームボタンは偉大だった

5位 【ニュース解説】
関係が泥沼化、京都市が7億5000万円請求するもIT企業は支払い拒否

6位 【週末スペシャル】
7型液晶の超小型パソコンは用途がなくても欲しくなる

7位 【記者の眼】
Windowsが動く極小PC「LattePanda」、2年遅れでも独走のワケ

8位 【戸田覚のIT辛口研究所】
S8+購入を激しく後悔させるGalaxy Note 8

9位 【ニュース解説】
大失速の格安スマホ、総務省の次の一手

10位 【Excel方眼紙の是非を問う】
Excel方眼紙がはびこる理由、「神Excelはおかしい」と声を上げよ

11位 【2018年型PCの最新スペック解説】
2018年にはもはや主流に?USB Type-C驚きの実力

12位 【編集長の眼】
仮想通貨の勧誘セミナーに潜入して驚愕した

13位 【週末スペシャル】
Surfaceから買い替え ASUSの激安2in1で満足だ

14位 【PCやスマホでイライラしてませんか?】
テンキーに「=」がないのはなぜだ?Windowsパソコンのイライラ

15位 【だから部下に嫌われる】
よかれと思ったが裏目に、部下に嫌われる言動

16位 【システム裁判回顧録】
システム裁判の教訓、プロマネのあり方を問うたスルガ銀・IBM訴訟

17位 【2018年型PCの最新スペック解説】
2018年のパソコンCPU早わかり、どれが新しくて速いのか?

18位 【編集長の眼】
3日で飽きたAmazon Echo、秘めたる可能性って何?

19位 【戸田覚のIT辛口研究所】
iPhone Xはあらゆるスマホを凌駕する完成度だ

20位 【ニュース解説】
できの悪いソースコードをAIで発見、富士通が不採算案件の抑制へ