韓国サムスン電子は2014年10月7日、2014年7~9月期の連結営業利益が4.1兆ウォン(約4100億円)と、過去最高だった前年同期に比べ60%減ったと発表した(関連記事:Samsung、2014年Q3業績はスマホ不振で6割減益の見込み)。4四半期連続で前年実績を下回り、利益総額はほぼ3年前の水準まで後退した。その要因は中核のスマートフォン事業の不振が加速したこと。それではサムスンを支えてきたスマートフォン市場は世界でどのような状況にあり、これからどうなるのだろうか。
スマートフォン出荷台数1位のサムスン
2014年7月29日に調査会社IDCが発表した2014年第2四半期(4~6月)の全世界のスマートフォン出荷台数は、前年同期比23.1%増の2億9530万台だった。前四半期比では2.6%増で、IDCは2014年第3四半期(7~9月)には3億台を突破すると予測している。
上位のシェアではトップはサムスンが独走しており、それに続くのがアップル。この2社で約37%のシェアを握っている。ただし上位5社のうちサムスンだけが、前年同期と比較して、出荷台数もシェアも減らしている(表1)。それでもまだサムスンの出荷台数は、2位のアップルの2倍以上である。
メーカー | 2014年Q2 出荷台数 | 2014年Q2 シェア | 2013年Q2 出荷台数 | 2013年Q2 シェア | 成長率 |
---|---|---|---|---|---|
サムスン(韓国) | 7430万台 | 25.2% | 7730万台 | 32.3% | -3.9% |
アップル(米国) | 3510万台 | 11.9% | 3120万台 | 13.0% | 12.4% |
Huawei(中国) | 2030万台 | 6.9% | 1040万台 | 4.3% | 95.1% |
Lenovo(中国) | 1580万台 | 5.4% | 1140万台 | 4.7% | 38.7% |
LG(韓国) | 1450万台 | 4.9% | 1210万台 | 5.0% | 19.8% |
その他 | 1億3530万台 | 45.8% | 9750万台 | 40.6% | 38.7% |
合計 | 2億9530万台 | 100% | 2億4000万台 | 100% | 23.1% |
それではなぜサムスンは不調になったのだろうか。
新興国スマートフォン市場で揺らぎ始めたサムスン
サムスンが出荷台数を減らした大きな要因として、携帯電話そしてスマートフォンのコモディティ化が進み、中国やインドなどの新興国市場で地場のスマートフォンメーカーが台頭したことがある(関連記事:欧米でも新興国でも苦境、ソニーのスマホ事業に残された選択肢)。特に人口が多く、出荷台数が見込める中国とインド市場での地場メーカーの台頭が同地で今まで1位だったサムスンの地位を脅かそうとしている。
Xiaomiに抜かれ、LenovoやYulongが迫ってくる中国市場
中国では携帯電話出荷台数のうちスマートフォンが占める割合が90%以上を占める。調査会社Canalysは2014年8月4日、2014年第2四半期(4~6月)における中国のスマートフォン出荷台数が1億850万台で、世界市場全体の37%を占めていると発表した(関連記事:iPhoneで大騒ぎは日米だけ?Appleが世界で直面する伏兵たちとの戦い)。