世界のセキュリティベンダーのブログから、押さえておきたい話題をピックアップして紹介する。今回はまず、「ライフログ」をテーマとしたブログを紹介しよう。

 日常のアクティビティを測定、記録(ライフログ)する人が増えていることを踏まえると、ライフログデバイスやアプリケーションのプライバシーとセキュリティは慎重に考えるべき問題だ。米シマンテックは、これらデバイスやアプリケーションにさまざまなリスクが潜んでいるとして、ブログで注意を呼びかけた。同社が調べたウエアラブルライフログ端末のすべてが追跡される危険性があるという。

 ライフログに使われる電子リストバンドやスマートウオッチなどのガジェットは通常、複数のセンサーと、プロセッサーやメモリー、通信インタフェースを内蔵している。ライフログデータを収集、保存したり、別のコンピュータに転送したりする。

一般的なライフログデバイスの構造

 ライフログ専用に設計されたガジェットの利用が拡大しているが、最もライフログに使われているデバイスはおそらくスマートフォンだろう。最新のスマートフォンにはさまざまなセンサーが組み込まれ、無料のライフログアプリケーションも多数提供されている。

スマートフォンに組み込まれているさまざまなセンサー