Apple Musicが始まった今年は「サブスクリプション(定額音楽配信)元年」とも言われ、国内でもAWA、LINE MUSIC、そしてGoogle Play Musicと続々と新しいサービスが始まっている。毎月定額料金で、数百万、数千万曲単位の曲が聴き放題となるこのサービスには、それぞれ初回登録ユーザーにはフリートライアル期間が設けられていることもあり、いま多くのリスナーが試しているはずだ。
もしAWAやApple Musicをサービスイン直後から使っているなら、そろそろ3カ月のフリートライアル期間も終わる頃だろう。筆者も含め、どのサービスを選ぶべきか迷っているこの時期に、AWAは1080円から960円(税込)に料金を値下げ、Google Play Musicは10月18日までに登録すれば780円(税込)というキャンペーンで、ユーザーの獲得を狙っている。
一体どれを選べばいいのか。ポイントはいくつかあるが、定額配信サービスを使う使わないを決めるのは、まず、そこに聴きたい音楽があるかないかだろう。
新曲が一番聴けるサービスはどれか?
配信規模を示す曲数や、参加レーベルなどはサービス側で発表しているが、意外と分かりにくいのが新譜の配信状況だ。
レーベルが配信サービスに音源を供給しているからと言って、すべての所属アーティストの曲が配信されているとは限らない。これは配信の許諾はアーティスト単位で行われるため。そしてダウンロードでは新譜を配信していても、定額配信では留保しているケースもある。だから、すべての新譜がCD発売と同時に配信されるわけではない。
では実際にはどうなっているのか。2015年8月度のオリコン月間シングルランキング、上位20曲について各サービスの配信状況を調べてみた。
順位 | 曲名/アーティスト | スマホでUSEN | うた パス |
d ヒッツ |
LINE MUSIC | レコチョクBEST | KK BOX | AWA | Apple Music | Google Play Music |
発売元 | ||||||||||
1 | ハロウィン・ナイト/AKB48 | - | △ | △ | △ | △ | △ | △ | × | △ |
キングレコード | ||||||||||
2 | 前のめり/SKE48 | - | ◯ | ◯ | △ | △ | △ | △ | △ | △ |
エイベックス・トラックス | ||||||||||
3 | 前向きスクリーム!/関ジャニ∞ | - | × | × | × | × | × | × | × | × |
インフィニティ・レコーズ | ||||||||||
4 | I am a HERO/福山雅治 | - | × | △ | × | △ | × | × | × | × |
ユニバーサルミュージック | ||||||||||
5 | Oh my wish!/スカッとMyHeart/今すぐ飛び込む勇気/モーニング娘。’15 | - | ◯ | ◯ | × | × | × | × | × | × |
ZETIMA | ||||||||||
6 | 24karats GOLD SOUL/EXILE | - | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
rhythm zone | ||||||||||
7 | 夏色 MY GIRL/BTOB | - | △ | △ | △ | △ | △ | △ | △ | △ |
KISS Entertainment Inc. | ||||||||||
8 | イッチャって♪ ヤッチャって♪/SUPER☆GiRLS | - | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
iDOL Street | ||||||||||
9 | Hard Knock Days GENERATIONS/from EXILE TRIBE | - | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
rhythm zone | ||||||||||
10 | BEAUTIFUL NAME/DANCE EARTH PARTY feat.The Skatalites +今市隆二 from 三代目J Soul Brothers |
- | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
rhythm zone | ||||||||||
11 | THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT/CINDERELLA PROJECT | - | × | × | × | × | × | × | × | × |
日本コロムビア | ||||||||||
12 | I LOVE THE WORLD/UVERworld | - | ○ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | △ | × | × |
ソニー・ミュージック レコーズ | ||||||||||
13 | エビバディ/Da-iCE | - | ○ | ◯ | ◯ | ◯ | ○ | ◯ | ◯ | ◯ |
ユニバーサル ミュージック | ||||||||||
14 | JOIN HANDS/SUPER JUNIOR-K.R.Y. | - | △ | △ | ○ | ◯ | ◯ | ◯ | ○ | ◯ |
エイベックス・トラックス | ||||||||||
15 | 長く短い祭/神様、仏様/椎名林檎 | - | × | × | × | × | × | × | × | × |
ユニバーサル ミュージック | ||||||||||
16 | わかっているのに ごめんね/ためらい サマータイム/カントリー・ガールズ | - | × | × | × | × | × | × | × | × |
ZETIMA | ||||||||||
17 | ドリアン少年/NMB48 | - | × | △ | △ | △ | × | △ | × | △ |
laugh out loud records | ||||||||||
18 | 手紙/back number | - | × | × | × | × | × | × | × | × |
ユニバーサル ミュージック | ||||||||||
19 | THE☆有頂天サマー!!/虹のコンキスタドール | - | × | × | × | × | × | × | ○ | × |
FUJIYAMA PROJECT JAPAN | ||||||||||
20 | 君がくれた夏/家入レオ | - | ◯ | ◯ | × | × | × | × | × | × |
ビクター エンターテインメント | ||||||||||
サービスタイプ | ラジオ | オンデマンド | ||||||||
新曲配信数 | ― | 9 | 9 | 7 | 7 | 7 | 6 | 7 | 6 | |
月額料金 | 529 円 |
324 円 |
324 円 |
1080 円 |
980 円 |
980 円 |
960 円 |
980 円 |
980 円 |
配信されている新譜は半分にも満たないこと。新曲の配信はうたパス、dヒッツのラジオ型が9曲、オンデマンド型はそれより2、3曲少ない。新曲を聴きたいなら、料金設定も安いラジオ型が良いという結論になる。
個別のタイトルを見ていくと、オンデマンド型には、アイドルやアニソンの配信が少ない。利益率の高いCDで確実に売れるこのジャンルは、メリットが薄いのだ。そして今回のチャートで7位に入っている韓国のアイドルユニット「BTOB」の新譜も、タワーレコード渋谷店が展開する日本オリジナルのパッケージで、今のところ定額配信に入れる理由がない。
それでも、SKE48やモーニング娘。家入レオのように、ラジオ型にのみ新曲を配信しているアーティストもいる。その理由はラジオ型の再生スタイルにある。