• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP
  • PR

  • PR

  • PR

  • PR

  • PR

週末スペシャル

“盛る”はいつ誰から発生したのか

2016/06/17 日経トレンディネット
出典:日経トレンディネット 2016年6月8日
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)
目次一覧

「そばを盛る」など“盛る”という言葉自体は、昔からあった。だが、その“盛る”が現代のように写真や化粧の修飾語として使われるようになったのはいつごろなのか? 今回は“盛る”の起源に迫る!

稲垣涼子

フリュー「GIRLS'TREND 研究所」 所長。大阪教育大学大学院 教育学研究科 修士課程修了。2005年4月のフリュー入社以来、約10年間プリントシール機の商品企画に従事。現在は企画部部長、「GIRLS'TREND 研究所」所長、フリーマガジン「GIRLS'TREND」の編集長を兼務する。


久保友香

東京大学大学院 情報理工学系研究科 特任研究員。2000年、慶應義塾大学 理工学部 システムデザイン工学科卒業。2006年、東京大学大学院新領域創成科学研究科博士課程修了。博士(環境学)。東京大学先端科学技術研究センター特任助教、東京工科大学メディア学部講師などを経て、2014年より現職。専門はメディア環境学。Webサイト「シンデレラ・テクノロジー」にて活動を紹介。

モリシロウ

某電気機器メーカーのエンジニア。入社26年目の50歳。2015年12月より、若年層女性向け商品の新事業のプロジェクトリーダーを務める。


あなたにお薦め

連載新着

連載目次を見る

今のおすすめ記事

ITpro SPECIALPR

What’s New!

経営

アプリケーション/DB/ミドルウエア

クラウド

運用管理

設計/開発

サーバー/ストレージ

クライアント/OA機器

ネットワーク/通信サービス

セキュリティ

もっと見る