最近のとある日、メインスマホの「Nexus 5」を落下させて壊してしまった。発売前に予約して、発売と同時に入手した、筆者自慢のAndroidスマホである。今回は、打ちどころが悪かったのか、うんともすんともいわなくなり、明らかに「ダメ」な感じがした。今までも落下させたりぶつけたりしたことがあり、結構手荒な扱いにも耐えてきたはずなのだが……。

メインスマホのNexus 5が故障、修理代が端末代より高い!?

 調べてみたら、Nexus 5の修理はずいぶん高価だという。スマートフォンやタブレットは、同じような修理をしても、メーカーによって修理代がずいぶん異なると聞く。そういえば同じGoogleのタブレット「Nexus 7」は、認識しなくなったSIMカードスロットの修理代が約2000円と割とお手ごろだった覚えがある。

 メーカーに出さずに修理する手もある。「スマホの修理、格安で承ります」というお店はたくさんある。メーカーに出すよりも安く済むのがメリットだが、そうしたメーカー以外の、「サードパーティ業者」での修理は、保証が効かなくなったりメーカーでの修理できなくなったりなど、デメリットも多いので、注意が必要だ。

 そういえば、メーカーに修理に出す場合、基本的にスマホ内のデータは消去されてしまう。あまりにも突発的な出来事だったので、バックアップを取っていない。今どき、ほとんどのデータはクラウドにあり、影響は少ない。しかし、手書きメモアプリで書いたメモをはじめとして、アプリ内やスマホのストレージに保存されたアプリのデータなど、このスマホにしかないデータもいくつか心当たりがある。