MVNOの格安SIMで安くスマホを導入したいと考えている人にとって悩ましいのが、組み合わせるスマホ本体をどう選ぶかだ
MVNOの格安SIMで安くスマホを導入したいと考えている人にとって悩ましいのが、組み合わせるスマホ本体をどう選ぶかだ
[画像のクリックで拡大表示]

 4月からの新生活を控え、スマートフォン(スマホ)の購入を検討している人は多いだろう。国内の主要キャリアは、かき入れ時の新生活シーズンに合わせ、家族割などの割引サービスを拡充させたり、光固定回線とのセット割を設けるなどの施策を打ち出し、割安感を訴求している。だが、通話定額プランが契約時の必須条件になったキャリアも多く、こうしたキャリアの割引サービスを利用しないと通話料を除いても毎月6000円を超える料金負担が発生することもある。

 そのようななか、できるだけ安くスマホを使うための手段として注目を集めているのが、いわゆる「MVNOの格安SIM」だ。例えば、月間2GBのパケット通信が利用できるIIJ mioの「ミニマムスタートプラン」ならば、人気アプリ「LINE」を利用するために欠かせないSMSが利用できるオプションを加えても、月額料金は1040円で済む。一般的な大手キャリアの通常プランと比べ、実に5000円以上も安い。

 このように魅力的な格安SIMだが、悩ましいのが組み合わせるスマホ選びだ。MVNOや量販店が取り扱うSIMフリーのスマホを利用するのが一般的な流れとなっているが、高性能モデルは端末価格が4万~5万円前後とハッキリいって安くない。格安SIMで通信料金を抑えられるのに、スマホ本体が高くては本末転倒だ。価格が安いスマホもあるが、性能や装備が貧弱で満足できない製品も多い。

 そこでお薦めしたいのが、アキバの中古ショップなどで売られている中古スマホだ。SIMフリースマホと比べて選択肢が圧倒的に多いうえ、性能に優れるモデルがより安く入手できる。