今年も9月28日から5日間にかけてJavaの技術カンファレンスであるJavaOneが開催されました。

 主催がオラクルに変わった当初は参加者もかなり減ってしまっていましたが、ここ数年参加者は増加傾向にあります。公式の発表ではありませんが、今年の参加者は9000人に達したそうです。

 28日のキーノートを皮切りに、500以上のセッションが行われています。今年もキーノートは初日にストラテジーキーノート、テクニカルキーノートが行われ、最終日にコミュニティーキーノートが行われました。

 そこで、今年も2回にわたってJavaOneレポートをお送りします。今回はキーノートに関して、次回は筆者が参加したセッションの中から興味深いセッションについて紹介します。

ストラテジーキーノート

 昨年と同じく、今年もストラテジーキーノートおよびテクニカルキーノートの会場はMoscone Centerです。

キーノート会場
[画像のクリックで拡大表示]
キーノート会場

 昨年は会場の一番端の席は座れないように区切られていたのですが、今年はすべての席が座れるようになっていました。こういうところからも、参加者が増加していることが分かります。

 ストラテジーキーノートのMCは、昨年に引き続きPeter Utzschneider氏です。

Peter Utzschneider氏
[画像のクリックで拡大表示]
Peter Utzschneider氏