ビジネスメールのルール&マナーは社会人として大切。改めて見直そう
ビジネスメールのルール&マナーは社会人として大切。改めて見直そう
[画像のクリックで拡大表示]

 スマホ&SNS時代を迎えた今、皆さんはビジネスメールのルール&マナーに自信があるだろうか。

 総務省 情報通信政策研究所の「平成25年情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査<速報> 」によると、コミュニケーションメディアの利用時間は10代、20代においてソーシャルメディアがメールの割合を上回っていることが分かった。10代の場合、平日ではソーシャルメディアの48.1分に対してメールは23.8分と2倍以上の差が開いている。休日では差はさらに開き、ソーシャルメディアの78.3分に対してメールは38.7分だった()。

平日
平日
[画像のクリックで拡大表示]
休日
休日
[画像のクリックで拡大表示]
図●コミュニケーション手段ごとの平均利用時間と行為者率(出典:平成25年情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査<速報>)

 若者はスマホでソーシャルメディアを頻繁に利用するようになった。その結果、パソコンの利用時間は大きく減り、パソコンでメールを使う経験がほとんどない若者が増えている。

 ソーシャルメディアコンサルタント志田なぎさ(略してSNS)の下には、様々な企業や社員からSNSに関する問題が持ち込まれてくる。なぎさはSNSの導入やビジネス活用だけではなく、社内SNSの活用や、社員のSNSトラブルまでSNSとつくものなら一手に相談を引き受けている。本日なぎさの下に寄せられた相談とは---。