中国・アジア関連では、今年は韓国関連の記事が多数ランクインした。なんとトップ20のうち、11本が韓国および韓国企業に関する記事だった。2013年は、中国に関する記事が多数だったのに比べると、様変わりである([中国・アジア]為替や尖閣問題でリスク高まる中国ビジネス)。
その韓国関連の記事の中でも、目立ったのがサムスンに関する記事だ。トップ10だけでも、1位、5位~8位の5本がランクイン。実に半分がサムスン関連だった。
ただし、記事の内容は以前とは変わってきている。以前は、スマートフォン分野などでのサムスンの快進撃を報じる記事が多かった。今年の記事は、「Appleの次はGoogleをコピーする、Samsungの挑戦と限界」、 「不振続くサムスンは凋落するのか、5年後の携帯シェア首位は誰の手に?」などに代表されるように、成長の陰りや負の側面を報じる内容が目立った。サムスン以外でも、日本でも大人気のコミュニケーションアプリであるLINEの盗聴疑惑を報じる記事(韓国によるLINE盗聴疑惑、日本のユーザーはどう対処すべきか)もアクセスを集めた。
この背景には、実際にこれまで急激な成長を続けてきているサムスンが、踊り場にさしかかっているという事実がある。一方LINEもサムスンも、日本人が大きな関心を抱くような強大なプレーヤーになったという要素も影響していると考えられる。果たして2015年の韓国関連の記事は、どんなトーンになるのだろうか。
韓国以外では、やはり中国の記事がランクインした。中でも2015年に注目なのは、中国の携帯電話メーカー「Xiaomi(小米・シャオミ)」(iPhone丸ごとコピーかイノベーションか、Xiaomi(小米・シャオミ)快進撃の理由)である。既に四半期ベースでは、Xiaomiは中国におけるスマホ出荷台数でサムスンを抜き首位に躍り出た。国外でも、7月からインドで販売を開始し、今後はインドネシア、タイ、ブラジル、メキシコに市場を拡大するとしている。果たして今年、どれだけ存在感が増してくるか、注目に値する。