さまざまな仕事を自動化するバッチ処理をJavaScriptで書こうと思ったときに外せないのが「Node.js」です。本稿では、Node.jsを使う上で、知っていると役立つ基本的な事柄を紹介します。

npmモジュールを使ってみよう - Excelファイルを自動生成

 前回、ファイル検索ツールを作る方法を紹介しました。Node.jsのモジュールで、同じ命令が、非同期処理・同期処理と二系統用意されている理由や、使い分けの方法について紹介しました。今回は、Node.jsを使う上で欠かすことのできない、パッケージ管理ツールのnpmについて紹介します。npmを使うことで、Node.jsへ手軽に機能を追加できるのです。

npmについて

 npmは、Node.jsのパッケージ管理ツールであると同時に、Node.jsのパッケージを一堂に集めたWeb上のリポジトリでもあります。npmを使うと、自動的にWebからパッケージをダウンロードし、インストールしてくれるのです。npmが特に便利な点として、あるパッケージが依存している他のパッケージも同時にインストールしてくれるという点です。例えば、aaaというパッケージは、bbbとcccというパッケージがなければ動かないとします。このとき、aaaをインストールすると、npmは気を利かして自動的にbbbとcccもインストールしてくれるという具合です。

 npmのWebサイトは以下になります。Webサイトでは、パッケージを検索することができます。

npmのWebサイト
npmのWebサイト
[画像のクリックで拡大表示]