Gmailの連絡先(コンタクト)をアドレス帳として使っていても、連絡先のグループ機能を使いこなしていないという方は多いでしょう。グループ機能をうまく使うと、プロジェクトのメンバー管理が容易になります。今回は、Googleドライブのスプレッドシートに入力した名簿をグループ分けしつつ、Gmailの連絡先に一気に追加するというプログラムを作ってみます。

 Gmail連絡先のグループ機能はとても便利です。連絡先をグループ分けして分類できるだけでなく、グループ内のメンバー全員に一気にメールを送ることができます。また、1人1グループという分類ではなく、1人を複数のグループに所属させることもできます。Gmailのラベルと同じですね。最近では頻繁な部署替えがあったり、プロジェクト単位で働くメンバーが増えたりしていますので、グループ機能をうまく活用すれば、連絡先の管理が容易になります。

 ちなみに、Gmail連絡先にはCSVファイルからのインポート機能がついていますが、記入すべき項目が多いので、ゼロからCSVファイルを用意するのは面倒です。そこで、今回のように必要最低限のフィールドのリストから連絡先を追加できれば便利です。

プログラムを実行すると、グループごとに分類して連絡先に追加します。
プログラムを実行すると、グループごとに分類して連絡先に追加します。
[画像のクリックで拡大表示]