終盤に差し掛かった座談会。話題はITproの活用法から、会社の経営層や社員へのメッセージに。皆様、熱いです!

司会 宴、じゃなくて、座談会もたけなわになってまいりました。ここらで「ITpro」に対するご意見をいただこうと思います。よく読んでいるコラム・記事は何でしょうか。お手元のボードに回答を記入して、胸元に置いてください。

渡邊 「キーワード」です。自社の注力分野がクラウド、ビッグデータ、セキュリティー、グローバルなので、それに関連する記事や用語解説はチェックします。それと「記者の眼」も面白く読んでいます。

飾森 「ITpro ランキング」。やっぱり、どういうものが読まれているのかアクセスランキングが気になりますね。競合他社さんがどういうことを打ち出しているのか、お客様が何に興味を持っているのか、といったことを把握しやすいですからね。

 このほかは自社の注力領域であるビッグデータ、クラウド、SDN、セキュリティーに関するテーマサイトですね。それと「中国・アジア」のテーマサイト。当社の注力領域ですから、すごく気になります。

冨岡 「記者の眼」と「編集長日記」です。両方とも、執筆者の顔が見えますし、記者さんが「本当に書きたい」と思ったテーマについて、力を入れて書いていらっしゃる感じが伝わり、とても面白く読んでいます。

野呂 私は「ビジネス」と書きました。ITproだけでなく「日経ビジネスオンライン」も含めて、企業経営やユーザー企業の動向について書かれた記事を好んでチェックします。

司会 なるほど。ITpro以外で、よく見ているサイトは何ですか。

飾森 「日経トレンディネット」。BtoCの広報に力を入れていた時代があったので、その頃からチェックしています。違う業界のトレンドや旬なものが分かるので、今でも見ます。

 「日経ウーマンオンライン」のヘルス&ビューティーのテーマサイトが好きです。ヘルスのところは、仕事のためというよりも個人的な理由で読みます(笑)。

司会 それ全く同感です。渡邊さんはどうでしょう。

渡邊 世の中の動向は知っておかなきゃということで、私もトレンディネットは読んでいます。それと最近は日経DUAL。子供を育てながら働くというヒントが日々出ているので、すごく勉強になります。こうした媒体に、弊社の社員を登場させたいな、と研究中です。

野呂 私も育児との両立には関心があるので、DUALを面白く読んでいます。参考になる事例も多いですね。ウーマンオンラインとトレンディオンラインも見ています。

冨岡 トレンディオンラインは面白いですね。あと、日経ビジネスオンラインのコラム「小田嶋隆のア・ピース・オブ・警句」が好きです。