ITプロフェッショナルが知っているようで知らない仕事。それが広報。新商品、サービスの情報を発信するだけでなく、エンジニアのいい仕事を広報部門が上手に世の中に発信してこそ、その価値が認められて次の仕事につながるのです。そんな広報部門にもアベノミクスの波が。大手ITサービス4社の広報部門でトップを務める女性部長に、広報のお仕事の実態を伺いました。
連載
女性広報部長、大いに語る
目次
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もっともっと頼ってください!
終盤に差し掛かった座談会。話題はITproの活用法から、会社の経営層や社員へのメッセージに。皆様、熱いです!
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カリスマ型リーダーから支援・巻き込み型へ、女性が適任?
徐々に熱を帯びてきた女性部長4人の座談会。いよいよ「女性リーダー」のお話に。アベノミクスで掲げる女性活用、内閣ではすったもんだがありましたが、IT企業ではいかに?
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会社の“顔”を探して、現場と密にコンタクト
テレビ、新聞、雑誌、ラジオ――。いわゆるマス4媒体を相手にしていた時代は去り、ネットメディアの価値が日々重みを増している。ネットメディア特有のニーズをつかんだ情報発信は欠かせない。さらに重要なのが、タレントの発掘。女性広報部長たちは現場と連携しながら、会社を代表して語れる“名物社員”の発掘に余念が…
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この10年で広報のオシゴト、ずいぶん変わりました
ITプロフェッショナルが知っているようで知らない仕事。それが広報。新商品、サービスの情報を発信するだけでなく、エンジニアのいい仕事を広報部門が上手に世の中に発信してこそ、その価値が認められて次の仕事につながるのです。そんな広報部門にもアベノミクスの波が。大手ITサービス4社の広報部門でトップを務め…
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