前回は、作成したApple IDの管理に関する疑問点を「My Apple ID」を使って解決する方法を主として紹介した。今回はApple IDを使っているうちに気になってくる疑問点や、便利な使い方を紹介する。今回も、アップルストアのジーニアスのアドバイスを参考にしながら、ノウハウを紹介していこう。

Apple IDは家族で共用できる?

 Apple IDは個人のプライバシーに密接に関わるため、家族であっても共用しないのが原則。アップルのWebサイト内にあるサポートページにも「Apple IDのアカウント情報は他の人と共有しないでください。一人一人別々のApple IDを持つ必要があります」と記述されている。

 Apple IDは個人に対して付与され、その個人がアップルのプライバシーポリシーに同意した上で使用できるようになる。現状では複数人での使用を禁じる明確な記述はないが、Apple IDの共用によって発生する可能性のある、あらゆる問題を回避する意味でも、家族間での共用は避けるべきだろう。

アップルのプライバシーポリシーについて書かれた<a href="https://www.apple.com/legal/privacy/jp/" target="_blank">Webページ(https://www.apple.com/legal/privacy/jp/)</a>
アップルのプライバシーポリシーについて書かれたWebページ(https://www.apple.com/legal/privacy/jp/)
[画像のクリックで拡大表示]