ウエアラブル機器開発に積極的に取り組む企業は何を考え、どこに向かおうとしているのか。2014年7月30~31日に東京で開催したセミナー「ウエアラブル・ジャパン 2014 Summer」(日経エレクトロニクス主催)で、企業の担当者や業界のウオッチャーが戦略や最新動向を紹介した。同セミナーの講演内容をレポートする。
ウエアラブルの現在と未来を探る
ウエアラブル・ジャパン 2014 Summer
目次
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大手企業はウエアラブルをどう見ている?──NTTドコモ、エプソン
ウエアラブル・ジャパン 2014 Summer
NTTドコモ 研究開発センター サービスイノベーション部 第1サービス開発担当の山添隆文氏は2014年7月31日、「ウエアラブル・ジャパン2014 Summer」(主催:日経エレクトロニクス、東京・UDXカンファレンス)に登壇。「ウエアラブルへのNTTドコモの取り組み」と題して講演した。
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Google Glassに負けるな!眼鏡業界からウエアラブルに挑戦
ウエアラブル・ジャパン 2014 Summer
電話やメール、SNS(ソーシャルネットワーキング・サービス)のメッセージの着信、予定の通知、株価の変動、雷雲の接近といった情報を、メガネが光ることで装着している人に伝える機器「FUN'IKI」を、三城ホールディングスが開発している。同社J&T DREAM CHANCEの河村和典氏と白鳥啓氏は、この…
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iOSかAndroidか、ウエアラブルの主流OSはどちらに?
ウエアラブル・ジャパン 2014 Summer
Android Wear搭載の腕時計を購入したが、届いたその日に壊れたり、頻繁にハングアップしたり――。自身の体験談を交えつつ、ブリリアントサービス 取締役の近藤 昭雄氏は、「Android Wearのインパクトとウエアラブルの未来」と題して「ウエアラブル・ジャパン2014 Summer」(201…
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脳波で動く「ネコ耳ウエアラブル」など、変わり種を次々開発
ウエアラブル・ジャパン 2014 Summer
装着者の脳波をセンサで計測し、「集中度」や「リラックス度」などに応じて“ネコ耳”部分が自動で動くヘッドセット「necomimi」。このnecomimiを手掛けたプロジェクト・チーム「neurowear」の中心メンバーである、新規事業開発プランナーの加賀谷友典氏が「ウエアラブル・ジャパン 2014 …
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ウエアラブル装着13年、HMDとスマートWatchを着けて分かったこと
ウエアラブル・ジャパン 2014 Summer
ウエアラブルコンピューティングは、身にまとえるコンピューティング装置を実世界活動に使うことであり、デバイスが小さくなることによって実現したモバイルコンピューティングの次の形だ。最近はヘッドマウント・ディスプレー(HMD)やスマートウォッチが次々と発売されており、実際に使ってみることで用途を開発した…
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