業務システムに迫る、“サポート切れ”問題が待ったなしだ。まだXPへの対応の混乱が続く中、今度はサーバーOSに危機が迫る。「Windows Server 2003」は2015年7月のサポート終了まで1年を切った。サポート切れをきっかけに、クラウド、ビッグデータの活用や、モバイル対応を加速する次世代のIA基盤を今こそ構築する時だ。
連載
押し寄せるサポート切れ
目次
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移行先としてクラウドが浮上
2003からの移行先として、オンプレミスでのOS更新だけでなく、クラウドも選択肢に加えたい。“2003の時代”は多くのシステムを自前で構築する必要があったが、今は必ずしもそうではない。
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最初の一歩「棚卸し」でつまずく
Windows Server 2003からの移行手順は、「棚卸し」「移行方法の検討」「移行先の検討」「移行作業」の4ステップから成る。
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“脱2003”で次世代基盤へ
サポート終了まで1年を切った「Windows Server 2003」。しかし、“脱2003”の足取りは重い。日本マイクロソフトによれば、2014年6月末時点で約30万台のWindows Server 2003が稼働中だ。
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「また、サポート切れか」
2014年4月にサポート終了を迎えたクライアントOS「Windows XP」の更新を終えたのもつかの間、ユーザー企業は息つく暇もなく、今度はサーバーOSのサポート終了対策を迫られている。ある日を境に、セキュリティ脆弱性におびやかされる。Windows Serverを襲うサポート終了の問題は深刻だ。
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