調査会社のIDCは、「クラウド」「ビッグデータ」「モビリティ」「ソーシャル」の4要素によって形成される情報基盤のことを「第3のプラットフォーム」と呼び、新たな時代が到来したことを提唱している。
これらを相互に関連させることで、例えば顧客に商品やサービスを提供する際に効率化を図るなど、ビジネス面の成果を高められる。
この4つの要素を分解し、それぞれで今後起こり得るトレンドをIDC Japanのアナリストが解説する。
調査会社のIDCは、「クラウド」「ビッグデータ」「モビリティ」「ソーシャル」の4要素によって形成される情報基盤のことを「第3のプラットフォーム」と呼び、新たな時代が到来したことを提唱している。
これらを相互に関連させることで、例えば顧客に商品やサービスを提供する際に効率化を図るなど、ビジネス面の成果を高められる。
この4つの要素を分解し、それぞれで今後起こり得るトレンドをIDC Japanのアナリストが解説する。
消費者の購買行動は、自分自身の行動に照らしてみても分かるように、この数年で激変した。例えば家電製品を購入する場合、一昔前なら家電量販店の店舗で担当者から製品の機能/性能/特長の説明を受け、価格を交渉し、配達を予約し…といった手順を踏んでいたものだ。
2013年から14年にかけて、スマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイスをBYOD(私用端末の業務利用、Bring Your Own Device)方式で使う企業が増えている。BYODを公式に導入する企業の割合が高まっているだけでなく、公式に認められていなくても社員が個人所有のデバイスを使っ…
昨今、ビッグデータ活用の成功事例が様々な場面で語られている。その適用分野はマーケティングに始まり、サービス向上、リスク管理、製造品質改善、新薬/新製品開発まで、多岐にわたっている。成功の影響は、既存ビジネスの収益向上だけにとどまらない範囲にも広がっている。データ分析の結果やノウハウをマネタイズした…
現在、多くの企業がクラウドを利用する場合、特定のシステム領域ごとに導入を図るアドホック/適時型が一般的になっている。その一方で企業のIT部門が関与せず、業務部門が自らの判断で利用する「シャドーIT」によるクラウドも見られる。