前回は、新入社員を迎える先輩向けのクイズを出題しました。今回は、いよいよこの4月から新入社員になる皆さん向けのクイズを出題しましょう。テーマは、IT業界人としてのマナーです。IT企業の入社式、新人研修、配属直後、などの場面を想定した問題を出しますので、新入社員として、どのように上司や先輩に接すればよいかを考えてください。

【問題1】

 入社式で、社長が、新入社員に向かって、こんな話をしました。

 皆さん、ITエンジニアの仕事は、技術を売ることではありません。お客様の抱えている問題を解決すること、すなわちソリューションを提供することです。お客様が何に困っているかを見抜き、最適なソリューションを提供してください。

 たとえば、自社でショッピングサイトを運営しているA社さんから皆さんに、「当社の商品を楽天でも売りたいのだが、楽天の登録方法がわからないので教えてほしい」という依頼があったとしましょう。皆さんは、ITエンジニアとして、どのようなソリューションを提供するべきだと思いますか。そうだなぁ...(会場を見渡して)。そこの君、自分の考えを言ってごらんなさい。

 さあ、大変です。社長から指名を受けてしまいました。この場面では、何と答えるのが適切でしょう。以下の2つの中から選んでください。

A すぐに楽天の連絡先を調べて教えます。
B お客様が抱えている問題は、楽天の登録方法がわからないことではなく、自社商品が売れないことなので、自社商品の売上を向上するための提案をします。