「ネットワークのトラブルには傾向があるのだろうか?」。今、11月下旬に発行予定のネットワークトラブル解決をテーマにしたムックの編集作業をしていて、この点が気になった。
筆者が所属する「日経NETWORK」の注力分野の一つは、ネットワークのトラブルシューティングに関するノウハウ提供である。年に1回、Webのユーザー企業アンケートを実施し、トラブルの内容や解決までに要した時間などを質問。その設問に回答し取材を許可してくれたユーザー企業に、トラブルが発生してから原因を見つけ出し解決するまでの経緯を聞き、「トラブルからの脱出」という事例コラムにまとめている。今回はトラブルの傾向を探るため、同コラムで紹介したトラブルの内容とアンケートの結果を分析してみた。
「トラブルからの脱出」では、記者がアンケートの集計結果や自由記入欄を見て、「このケースは読者に役立つノウハウを提供できるのではないか」と思った回答をピックアップし、取材を依頼している。誌面に掲載されたトラブルの内容を整理すると、最多だったのは「機器の故障」が原因だったものだ(表1の赤字部分)。2010年1月号~2012年10月号の34号分で10例に及ぶ(うち1つは、原因として2台の機器の故障が挙げられていた)。ただしこの結果は、“記者の選択”という行為が入るため、全体の傾向を示すものではない。
掲載号 | 原因1 | 原因2 |
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2010年1月号 | LANスイッチの故障 | |
2010年2月号 | 仮想マシンのIPアドレスが重複 | |
2010年3月号 | メールサーバーのOS変更 | 迷惑メール対策技術が正規のメールを受信拒否 |
2010年4月号 | LAN内でIPアドレスが重複 | |
2010年5月号 | DHCPサーバーの動作の不具合 | |
2010年6月号 | LAN内でIPアドレスが重複 | |
2010年7月号 | LANスイッチの故障 | |
2010年8月号 | LANスイッチの故障 | LANスイッチをループ接続 |
2010年9月号 | サーバー上のソフトに脆弱性 | 不正アクセス遮断措置が不十分 |
2010年10月号 | サーバー機の故障 | ONUの動作の不具合 |
2010年11月号 | サーバー機の故障 | LANケーブルの挿し間違い |
2010年12月号 | WAN回線の帯域不足 | リピーターハブの動作異常 |
2011年1月号 | ADSL用スプリッターの故障 | |
2011年2月号 | DHCPサーバー機の動作の不具合 | |
2011年3月号 | FTTH回線の障害 | |
2011年4月号 | 迷惑メール対策サービスの障害 | |
2011年5月号 | 迷惑メール対策装置の性能不足 | |
2011年6月号 | パソコンとサーバーの時刻同期にずれ | |
2011年7月号 | 正規のものではないDHCPサーバーが稼働 | |
2011年8月号 | VPNルーターの接続先設定が違う | |
2011年9月号 | IPv6トンネル接続サービスの障害 | |
2011年10月号 | ファイアウォールのポート設定が不十分 | |
2011年11月号 | ルーターのコンフィグ(設定情報)が一部消滅 | |
2011年12月号 | クライアントOSの動作の不具合 | |
2012年1月号 | DHCPサーバーに設定する数値が不十分 | |
2012年2月号 | ファイアウォールのポート設定が不十分 | |
2012年3月号 | メールサーバー機の搭載機能が自社に合わない | |
2012年4月号 | LANスイッチの故障 | ファイアウォール装置の故障 |
2012年5月号* | 無線LANアクセスポイントの故障 | IPアドレスの重複 |
2012年6月号 | LANスイッチをループ接続 | LANスイッチの故障 |
2012年7月号 | LANスイッチをループ接続 | LANスイッチの故障 |
2012年8月号 | マルチキャスト通信による無線LANの帯域圧迫 | |
2012年9月号 | マルウエアによる大量通信 | |
2012年10月号 | 計画停電でスイッチの設定が一部消滅 |