懐かしのTV番組に似せてITに関する様々なクイズを出題した「ちょっと息抜きITクイズ」は、おかげさまで皆様から大好評をいただけました。今回から、第2弾として「もっと息抜きITクイズ」と題し、皆様よくご存知のパズルやナゾナゾなどの形式で、またまたITに関するクイズを出題させていただきます。仕事の合間の息抜きとして、お楽しみいただければ幸いです。

 第1回は、ITに関するクロスワードパズルをやってみましょう。既にご存知だと思いますが、念のためクロスワードパズルのルールを説明しておきます。「タテのカギ」と「ヨコのカギ」に示されたヒントを参考にして、グリッドの中にある白いマスに文字を入れて単語を完成させます。数字が書かれているマスから、縦方向または横方向に向かって単語が入ります。黒いマスには、文字が入りません。すべてのマスに文字が入ったら、アルファベットが書かれているマスの文字を取り出して順番に並べると、パズルのお題に関連した1つの単語ができます。この単語を当てるのが、パズルの目的です。それでは、始めましょう。

第1問 のんびりしていて、うらやましい動物ですね!

第1問

タテのカギ(どれもIT用語です)
1 CPUの別名です。
2 パリティチェックの方式には、奇数パリティと、○○数パリティがあります。
3 ○○○の法則では、集積回路上のトランジスタ数が18ヶ月ごとに倍になります。
5 文字や色などの情報を数値化したもの。

ヨコのカギ(どれもIT用語です)
1 初めて作る○○○○○の定番は、"hello world"です。
4 AND演算のことを日本語で論理○○と呼びます。
5 1つのCPUパッケージの中に複数のCPUが入っているものを、マルチ○○と呼びます。
6 暗号化や復号で使われる数値のことです。
7 チェック○○は、データの加算結果をエラーチェックに使うものです。
8 バック○○は、セキュリティホールの一種です。

第1問