GDP(国内総生産)世界2位、上海万博、そして尖閣諸島問題---。中国は今、いろいろな意味で注目を集めている。突然であるが、そんな中国にかかわるクイズを出題してみたい。まずは、以下の2問に挑戦してみてほしい。

Q1
中国表記で「微軟」は世界的に有名なITベンダーである。どこの会社か?
Q2
「雲計算」は今、注目を集めているIT用語である。その意味は?

 回答は後で紹介するとして、こうしたクイズを出題することになった経緯を述べてみたい。記者が所属する日経コンピュータは2010年10月13日号で、中国のIT事情をテーマにした総力特集を組んだ。成長著しい中国だけに、ITの面でも何かが起こっていると考えたからである。

 記者が中国を訪問するのはこれが初めて。取材はもちろん、見るものすべてが興味深かった。その一つが、冒頭で記したような、IT用語やITベンダーの中国表記である。日本ではカタカナやアルファベットで表記するのが一般的だが、中国ではすべて漢字で表記される。

 プレゼンテーション資料や設計書などで必ずといっていいほど目にするIT用語を15個選んで、それに対応する中国表記を調べてみた。それが図1の左側である。

 対応する日本語は図1右側のどれか? 休憩時間などに、ぜひチャレンジしてみてもらいたい。全問正解するのは、意外に難しいのではないだろうか。

図1●IT用語編---左の中国表記に対応する日本語表記はどれ?
図1●IT用語編---左の中国表記に対応する日本語表記はどれ?
[画像のクリックで拡大表示]