ITproは2009年10月20日,Android端末向けの記事閲覧アプリケーションを,Googleが運営するダウンロード・サイト「Android Market」に無料で公開した。ITproは1日あたり,50本程度の記事を公開している。これらの記事をAndroid端末から読めるようにするものだ。

クリッピングや記事リンク送信機能を追加

 このAndroidアプリを使うと,ITproのPC向けサイトと同じ分類で,最新記事を一覧できる。ITproには「マネジメント」「情報システム」「プラットフォーム」「ネットワーク」「セキュリティ」「Windows」「オープンソース/Linux」「Development」「ITトレンド」の九つのテーマと,「ニュース」「記者の眼」「記者のつぶやき」「解説」「インタビュー」「事例」「キーワード」の七つのカテゴリがある。ここから見たいものを選ぶと,最新記事の一覧画面が表示される(図1,図2)。

図1●カテゴリ選択画面で見たいカテゴリを選択
図1●カテゴリ選択画面で見たいカテゴリを選択
図2●選択したカテゴリの最新記事タイトルが一覧できる
図2●選択したカテゴリの最新記事タイトルが一覧できる

 さらにタイトル一覧から見たい記事を選ぶと,サマリー表示画面になる(図3)。ここで右下の「全文を読む」をタッチすると,フルブラウザが起動して記事の全文が読める(図4)。

図3●記事のサマリーが表示されたところ
図3●記事のサマリーが表示されたところ
図4●フルブラウザで記事全文を表示したところ
図4●フルブラウザで記事全文を表示したところ

 Androidアプリの記事閲覧機能は,ITproが2009年4月に公開したiPhone向けの記事閲覧アプリとほぼ同じである。ただ,新たに二つの機能を用意した。記事のクリッピング機能と,記事の情報(タイトルとURL)をメールで自分や知人のアドレスに送信する機能である(図5)。これらの機能は,記事タイトルの一覧画面やサマリー表示画面で利用できる。

図5●Menuボタンを押すと新機能のアイコンを表示
図5●Menuボタンを押すと新機能のアイコンを表示

 Androidアプリの開発は,ITベンダーのアシアルが担当した。Androidアプリ開発の詳細は,「Androidで広がる,携帯アプリ開発の世界」で連載中である。

携帯電話,iPhone,Androidがそろった

 ITpro読者の多くは,ITproのコンテンツをPCの画面で見ていると思う。だが外出先など,PCが使えない状況でITproのコンテンツにアクセスする機会もあるはずだ。

 これで,PC以外からITproにアクセスするための手段が三つになった。ITproの携帯電話向けサイト「ITpro mobile」,iPhoneアプリ(関連記事),そして今回のAndroidアプリである。いずれも無償で利用できるので,お好みに応じて使い分けていただければと思う。

 このほかにも,Windows Mobile携帯向けのITproウィジェットを10月28~30日に東京ビッグサイトで開催されるITpro EXPO 2009展示会までに公開する予定である。

 なおITproでは,ITpro EXPO 2009展示会に関するTwitterやブログへの書き込みをインターネットから収集し,RSSフィードで配信している。iPhoneアプリやAndroidアプリ,Windows Mobile携帯向けのウィジェットでも,これらの情報を見ることができる。

簡単審査に拍子抜け

 今回筆者は,Androidアプリの公開設定をやってみた。事前にAndroid開発者向けのアカウント(有料)を取得し,開発したアプリケーションをアップロードする。その後,公開の手続きとなるのだが,これが拍子抜けするぐらい簡単だった。

 GoogleがAndroidの開発者向けに用意するページにアクセスすると,アップロードしたアプリと,その公開状況,アプリの紹介文,開発者のプロフィール情報などが確認できる。その画面の最下部にさりげなく配置されている「公開」ボタンを押すだけで,公開できる。同様に「非公開」を押せば,非公開になる(図6)。

図6●管理画面の最下部にあるボタン
図6●管理画面の最下部にあるボタン

 iPhoneアプリの場合は,アプリケーションを登録した後,審査にそれなりの時間がかかった。Googleの審査はAppleに比べればかなりシンプルなものだと聞いていたが,実際に体感してみると想像以上だった。

 試しに,公開ボタンを押してすぐ,Android端末でAndroid Marketにアクセスしてみた。すると,まだだろうと思っていたITproアプリが,既に公開されていた。いったい審査はいつどのようにやっているのか,と思ってしまう。

 紹介文などの変更も非常に簡単だ。管理画面で表示されている文章を直接書き換えて「保存」ボタンを押すだけで,更新される。何もかも,拍子抜けするほど簡単なのだ。むしろ,「公開」「非公開」「保存」といったボタンを押しても,特に確認のメッセージは出てこないので,不用意に触らないよう気をつける必要があった。

 携帯電話やスマートフォンなどにチャネルが広がることで,ITproがより読者にとって身近で役立つものになるのであれば,筆者としてはうれしい限りだ。Androidアプリ公開については,2009年10月22日付でプレスリリースを出した。興味のある方はご覧いただきたい。