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記者の眼

2009/07/23 ITpro

 専門記者ならではの視点で製品やサービス、業界の動向に切り込みます。

目次

  • 「無人」だから客が集まる、チャットボット接客が続々

     小売業界では、販売スタッフの立っている場所で客が立ち寄りやすい店になるか、入りにくい雰囲気の店になるかが分かれるという。立ち寄りやすい店は店員の存在感をあまり感じさせない。この知恵がネットビジネスの分野でも生きようとしている。人に代わって最初に“接客”するのはチャットボットだ。(2017/5/26)

  • 我々はなぜ「導入事例」を信じてしまうのか

     IT業界では「ソリューション」という言葉をよく使う。筆者はこの言葉をあまり使いたくない。(2017/5/25)

  • 「空気を読む」ばかりでは強くなれない

     「空気を読めよ」。こんな言葉で失言や失態を指摘された記憶はあるだろうか。器用だったり人好きのする性格だったりすれば、記憶にないかもしれない。筆者もときどき言われるが、あまり気にしていない。(2017/5/24)

  • 専有クラウドはいずれ沈む泥舟

     「ホステッドプライベートクラウド」「プライベートクラウド・アズ・ア・サービス」など呼び方はいくつもあるが、サーバーを1社で専有する専有クラウドの市場が拡大している。国内ではパブリッククラウドを上回るとの予想もある専有クラウドだが、はたして本当に成長するのだろうか。(2017/5/22)

  • 専門家が警告! 人工知能システムのテストは「カオス」

     AI/機械学習の活用が進むにつれて、一つの大きな問題が浮上する。システムのテストだ。「AI/機械学習システムのテストは非常に面倒(mess)だ。解決策を誰も見いだしていないと思う」。米メリーランド大学コンピュータサイエンス部門教授のアティフ・メモン氏はこう警鐘を鳴らす。(2017/5/19)

  • WannaCry、ランサムウエアというよりむしろワームと考えるべきだった

     5月12日に出現し、世界中の管理者やユーザーを泣かせた「WannaCry(ワナクライ:泣き出したい)」。「ランサムウエア」の枕詞が付いていたが、ネットワーク経由で増殖する「ワーム」でもあった。感染防止の観点では、ワームである点をもっと強調すべきだった。そうすれば、社内ネットワークへの侵入を防げた可…(2017/5/19)

  • “クラウドのようなもの”に落とし穴、IT部門は価値を生めるか

     仮想化インフラで得られる恩恵の多くはコスト削減の範疇だ。コスト削減に力を入れすぎ、バリューをディスカッションする時間が失われたなら、自前インフラへの拘泥に反省点はある。(2017/5/18)

  • トヨタ生産方式は数百円センサーやiPadで進化する

     「トヨタ生産方式は、iPadや、価格が数百円のセンサーといったITを使うことで、より一層進化できる」。製造現場のワークスタイル変革について取材していくなかで、記者はこう確信するようになった。(2017/5/17)

  • マイナンバーカード普及のカギ? 誰も知らない「地域経済応援ポイント」

     「地域経済応援ポイント」をご存じだろうか。9月以降に各地の自治体で実証事業が始まる。総務省はマイナンバーカードの普及・活用促進策の3本柱の一つに位置付けている。どのくらい魅力的なサービスなのだろうか。(2017/5/16)

  • 無知で未成熟な「AI脅威論」 3つの誤解と本当の課題

     筆者は先月、総務省による人工知能(AI)開発ガイドライン素案策定の動きについて、Preferred Networks(PFN)最高戦略責任者の丸山宏氏による批判を紹介した。(2017/5/15)

  • あまりに危険なIoT、濃いコーヒーを飲まされる恐れ

     海外のニュースサイトは2017年3月下旬、ネットワークにつながる食洗機に脆弱性が見つかったと報じた。攻撃者に食洗機を乗っ取られて、皿を洗われてしまう危険性があるというのだ。2008年には、コーヒーメーカーの危険な脆弱性が報告されている。薄いコーヒーが好みでも、濃いコーヒーを飲まされる恐れがあったの…(2017/5/11)

  • 「一生食べていけるキャリア」の有無が分かる10の質問

     56歳だがまだまだ仕事をしなければならない。自分は「一生食べていけるキャリア」を持っているのだろうか。たまたまキャリアに関する本を読んだので自問自答してみた。(2017/5/10)

  • 残業チェックばかりではダメ!経営者がやるべき本当の「働き方改革」

     残業を制限する、テレワークの環境を整備するといった「働き方改革」が盛んになっている。だが、現場の社員に行動を促す施策ばかりなのが気になる。こうした制度や仕組みの整備も結構だが、マネジメント層が働き方改革促進のためにやるべきことは他にあるのではないか。(2017/5/9)

  • 隙あらばキャッシュバック、懲りないソフトバンク

     携帯電話の販売適正化に向け、総務省が「スマートフォンの端末購入補助の適正化に関するガイドライン」の適用を始めてから1年。携帯電話大手3社が行政指導や行政処分を受け、キャッシュバックはさすがに終息すると見られた。だが、年間最大の商戦期となる2017年3月には一部で復活した。(2017/5/8)

  • サーバー無しでコードを実行する「サーバーレス化」、一筋縄ではいかない

     仮想マシンを使わずコードを実行する「サーバーレス化」を採用するユーザー企業が増えている。普及に一役買っているのが、クラウドベンダーが提供するイベント駆動型コード実行サービスだ。(2017/4/28)

  • 働き方改革の抵抗勢力、推進側が「正義」で反対派が「悪」ではない

     働き方改革のリーダーが必ずぶつかる壁がある。社内の抵抗勢力だ。変革を起こそうとすれば抵抗は必ず発生する。その向き合い方のコツは相手への共感だ。(2017/4/26)

  • 立てれば分かる、「Mastodon」がはやるワケ

     Twitterのようなサイトを簡単に構築できる「Mastodon(マストドン)」がネットを騒がせている。数百ユーザー単位のミニTwitterが相互に連携する仕組みで、国内ユーザーは5万人を超えた。なぜここまで流行るのか。自分で構築してみれば一目瞭然だ。(2017/4/25)

  • 永遠の課題「ベンダーロックイン」との付き合い方

     ついにクラウドでも「ベンダーロックイン」のリスクが、現実となりそうだ。最近、こう実感する出来事や意見を頻繁に聞くようになった。(2017/4/24)

  • 万年筆を愛する私が、ネット上のモンスターを叱ってやるぞ

     日本の消費者は常に高品質の製品やサービスを期待する。一見、当然のことのようだが、明らかに日本企業は客を甘やかしすぎた。ECサイトやソーシャルメディアなどが普及した今、日本中に自分を「神様」と思い込むモンスターカスタマーが徘徊する。(2017/4/21)

  • ソフトバンクがバンクを超える日

     ソフトバンクがその気になれば、銀行を凌ぐ金融サービス会社になれるのではないか――。筆者は最近、そんなことを考えている。同社のアプローチは、ある企業の成功と重なるものがある。(2017/4/19)

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