いよいよITpro Challenge!本番です。台風も去り,会場も満員。このエントリでは速報と,後ほどアップする詳報や動画などへのリンクを掲載してまいります。参加してくださった皆様,また動画をご覧になった皆様,よろしければこちらのエントリにトラックバックやコメントをお願いいたします。

 

ITpro Challenge!会場
[画像のクリックで拡大表示]

 総合司会の小飼弾氏(左)と,日経ソフトウエアの田中淳編集長(右)です。


[画像のクリックで拡大表示]

 トップバッターはアメリカからITpro Challenge!のために駆けつけてくださったインフォテリアUSA社長 江島健太郎氏の「How we built Lingr」です。「講演の依頼を受けた時,最初お断りしようかと思った。まだ成功したわけではないから。しかし,ITpro Challege!というタイトルを聞いて,もがいている姿を見てもらうことも意味があるのではないかと思った」(江島氏)。


[画像のクリックで拡大表示]

[2007.09.10]詳細レポートをアップしました!
「挑戦のさなかでもがく姿を見てもらう」---インフォテリアUSA 江島氏が語るLingr1年目の期待と現状

[2007.09.11]CNET Japanにも掲載されました!
収益が見えないことは、やらない理由にはならない--インフォテリアUSA江島氏

[2007.09.17]動画をアップしました!
江島健太郎さんの講演動画を公開しました

 Google ソフトウエアエンジニアの鵜飼文敏氏は,「ハッカーのソフトウエアエンジニアリング」と題し,高い生産性と品質を実現しているハッカーの開発の流儀を話してくれました。「情報の共有は善。Googleも全員がほとんどのコードにアクセスできる。少人数のチームであることは,素早く作るために欠かせない。Googleでも,一つのプロジェクト・チームは5~6人」(鵜飼氏)。ハッカーに近づくため重要なのは「プログラミングを楽しむこと」(同)。



[画像のクリックで拡大表示]

[2007.09.10]詳細レポートをアップしました!
「高い生産性を実現する『ハッカーのソフトウエアエンジニアリング』とは」---Google 鵜飼文敏氏

[2007.09.24]動画をアップしました!
鵜飼文敏さんの講演「ハッカーのソフトウェアエンジニアリング」の動画を公開しました

 はてなCTOの伊藤直也氏は「ベンチャー志向プログラマ」と題して講演しました。「コードが書ければ世界を変えられる。コードでなければ世界は変えられない。コードとインターネットを合わせれば,一人の力でたくさんの人を驚かせることができる」(伊藤氏)。「はてなブックマークを作ったことで,10万のユーザーを驚かせることができた。ひどいコードもたくさん量産したけど,それでも,僕が作ったサービスですと胸を張って言える」(同)。



[画像のクリックで拡大表示]

[2007.09.10]詳細レポートをアップしました!
「世界を変えられるのはコードだけ」---はてなCTO伊藤直也氏が明かす
“ネトゲ廃人”から“なりたかった自分へ”の道のり

[2007.10.09]動画をアップしました!
はてなCTO伊藤直也氏の講演「ベンチャー志向プログラマ」の動画を公開しました

 ドワンゴの戀塚昭彦氏は,ニコニコ動画の開発からサービス開始までの経緯を紹介してくださいました。「金曜日に『こんなものを作ってみない?』と言われて,水曜日にほとんどできていた」(戀塚氏)という,1人が3日間で開発した動画プレーヤは,結局2006年12月のスタートでもほとんどそのまま使われたそうです。そしてご存知のように,現在ニコニコ動画は百数十万会員,月間10億を超えるPVを誇る超人気サイトになっています。



[画像のクリックで拡大表示]

[2007.09.10]詳細レポートをアップしました!
【ITpro Challenge!】開発者が語る「3日で作ったニコニコ動画」---ドワンゴ 戀塚昭彦氏

 締めくくりはライントニング・トークスです。13名のトーカーがそれぞれの挑戦を3分間に濃縮し,熱く語りました。



[画像のクリックで拡大表示]

 XDevの講演を終えたまつもとゆきひろ氏も会場に。



[画像のクリックで拡大表示]

 ご講演くださった皆様,またご参加くださった皆様,本当にありがとうございました!

 [2007.09.09]id:maedanaさんが,素晴らしい速報ログとまとめリンク集を作ってくださいましたので,ご紹介させていただきます。

 maeda.na@はてな - ITpro Challenge!のメモとか
 id:maedanaさん,ありがとうございます!

 [2007.09.09]講演資料リンク集をこちらのエントリに作りました。

 無事終了! ありがとうございました&講演資料リンク集
 よろしければぜひご参照ください。