• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

経営を伸ばす視覚伝達デザインの鉄則

  • 第11回 デザインは必要なのか? だって?

     あるブログの中で,気になった記述がありました。そこでは,書店のおすすめPOPが手書きではなくパソコンで整理されたものだったら,本は売れないだろう。スーパーのチラシが整然としたものだったら,売れないのではないのか。それならば,デザインって本当に必要なのだろうか? という疑問を投げかけていました。(2008/4/2)

  • 第10回 諸外国はデザインの推進に力を入れているのに…

     中国では「デザインは新資源である」という言い方で,デザイン教育に力を入れ出しました。中国の工業デザインといえば,今はまだ日本のクルマそっくりさんのデザインが少なくありませんが,これは高度経済成長期の日本も同じことを言われていましたよね。そんな中国の多くの大学が,デザイン課程の設置を進めており,今も…(2008/3/13)

  • 第9回 世のため人のために経営するならば,デザインが必要

     前回,企業のあらゆる場面でデザインが発生することを認識していただきましたが,なぜデザインが経営にとって重要なのでしょうか。それは,何のために,誰のために経営を営んでいるのか,という経営者の思想によって答えが違ってくると思うのです。つまり,何のために,誰のためにデザインをするのかということを考えてみ…(2007/3/2)

  • 第8回 企業の経営にデザイン・マネジメントを導入する

     デザインは「情報の価値」を高めるものということで,前回は私がクルマを購入するお話しを書きました。「機能の価値」よりも「情報の価値」のほうが大切だと言うことではなく,機能に大きな差がない場合,「情報の価値」が購買の決め手になる,時には機能的には低くても「情報の価値」のほうが勝る場合がある。ということ…(2007/2/5)

  • 第7回 「機能」の価値より「情報」の価値で売れるかどうかが決まる

     デザインは情報の価値を高めます。どういうことかと言いますと,まず「情報とは何か」ということを定義しなければなりません。もちろん,「情報」という言葉は様々な分野で広義にわたる使われ方をしているので一言では言い表せませんが,ここでは,商品やサービスの価値に関して説明します。(2007/1/26)

  • 第6回 120年も前に,上手に「コミュニケーション・デザイン」を活用して大企業になった会社

     これまで,経営にとって,コミュニケーション・デザインは大切ですよ,というお話をしてきました。 どんなに良い商品を開発したとしても,優れた商品があふれかえっている現代では,商品の良さを上手に伝えて,認知してもらうことが重要である。「良さそう」と思ってもらうために,ターゲットを絞り,そのターゲットに「…(2007/1/16)

  • 第5回 デザインはおもてなしの心

     デザインの4つのポイントを守れば,言いたいことを相手に伝えることができますが,それでは「言いたいこと」っていったい何なのでしょうか?(2006/12/22)

  • 第4回 「良さそう」と思ってもらうには4つのポイントが必要

     商品やサービスの良さを上手に伝えることができると,お客様に「良さそうだなあ」と思っていたくことができる,というお話しをしてきました。企業は広告やPR,宣伝,イベント,展示会など,いろいろとあの手この手でマーケティング活動を行います。その目的は購買してもらうことですが,第1関門は,「良さそう」と思っ…(2006/12/15)

  • 第3回 商品やサービスの良さを上手に伝えるには

     前回に引き続き,いかに良い商品や良いサービスでも,売り方が下手だと売れるものも売れない,というお話しを続けます。(2006/12/8)

  • 第2回 良い商品や良いサービスは「良さそう」と思われなければ売れない

     11月27日に,「デザイン普及啓発セミナー」(東京都の委託で(財)東京都中小企業振興公社が開催)で講師をつとめさせていただきました。講演タイトルは「引きつけるデザイン,伝わるデザイン」。中小企業の経営者に向けて,デザインのお話しをしてほしいという依頼があったのです。約2時間近くお話しさせていただき…(2006/12/4)

  • 第1回 デザインに注目すれば,ビジネスもうまくいく

     今回から,主にマネジメントにかかわる人に向けて,ビジネスの場面での視覚伝達デザインについてお話ししたいと思います。つまり,「ビジネス戦略としての道具としてのデザイン」がテーマです。(2006/11/24)

ITpro SPECIALPR

What’s New!

経営

アプリケーション/DB/ミドルウエア

クラウド

運用管理

設計/開発

サーバー/ストレージ

クライアント/OA機器

ネットワーク/通信サービス

セキュリティ

もっと見る