「米eBay傘下のSkypeは,ブロードバンドTV放送サービスを来年始める計画だ」---英Financial Timesをはじめとする米英メディアが報じている。

 オンライン版Financial Timesに掲載された英国時間12月17日の記事によると,ブロードバンドTV放送サービスは「The Venice Project」という名称のベンチャ・プロジェクトとして進行する。Skype設立者のJanus Friis氏は「Skypeを立ち上げたとき,通信を行うのに申し分のないブロードバンド幅が得られた。3年経った現在,同じことが映像についても言える。実に良い方法で,インターネットを介したテレビ放送が行える。テレビは巨大メディアであり,当社がその一部を担いたいと考えているものだ」と述べている。

 The Venice Projectは既にWebサイトを開設している。同サイトの説明によれば,Venice Projectは「テレビの最良の要素とインターネットの最も強力な技術を組み合わせる新事業で,ファイル交換アプリケーションでもビデオ・ダウンロード・サービスでもない」。

 同サイト内のブログでは,The Venice ProjectのCEOを務めるFredrik de Wahl氏が12月12日付の投稿でベータ版の完成を発表。ベータ・テスト参加希望者の受付も開始している。

 英Reutersの情報によると,既に約6000人がベータ版を使用している。広告付きモデルを採用し,ブロードバンド・ユーザーに無料で高画質配信する。

 また,Friis氏は10月のデンマークの新聞で,新サービスの開始時期について「今後数カ月以内」と語っていたという(米CNET)。

Financial Times掲載の記事
Reuters掲載の記事
CNET掲載の記事