米Gartnerは米国時間11月27日,米国におけるEコマースの消費者動向に関する調査結果を発表した。それによると,セキュリティ上の不安から消費者がEコマースの利用を控えているため,2006年の米国Eコマース市場は推定で20億ドル近い売上を失うことになるという。

 オンライン・ユーザーの購入額減少が9億130万ドルの損失につながり,オンライン購入自体を敬遠する消費者により10億ドルの損失が生まれるとGartnerは見積もる。

 1億5500万人以上とされる米国インターネット・ユーザーの46%が「情報の盗用」「データ侵害」「インターネット・ベースの攻撃」などを懸念し,「代金支払い方法」「オンラインの取引」「電子メール受信」の利用をこれまでと変えたという。中でも最大の影響を受けたのはEコマース(オンライン・バンキング,オンライン決済,オンライン・ショッピングなど)だ。

 セキュリティへの懸念から,約900万人の米国成人がオンライン・バンキングの使用を停止した。さらに2370万人がオンライン・バンキングの新規利用を見合わせるだろうとGartnerは予測する。

 また,電子メールへの不信感も非常に強い。最近のセキュリティ問題の発生を受け,オンライン・ユーザーの約70%が「知らない企業や個人からの電子メールを信頼しない」と回答しており,このうち85%以上が「疑わしいメールは開かないで削除する」と述べた。

 調査は,2006年8月に米国成人のインターネット・ユーザー5000人を対象に実施した。

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