米CBSは米国時間11月21日,米Google傘下の米YouTubeで配信している映像コンテンツの視聴状況について発表した。それによると,「CBS Brand Channel」開始から約1カ月の視聴回数は合計2920万回で,1日当たり85万7000回だったという。

 CBS Brand Channelは,CBSのニュースやスポーツ情報,エンタテインメントといったテレビ番組をYouTubeで公開するサービス。これまで300番組以上のコンテンツを提供してきた。

 CBSがYouTubeで公開した番組コンテンツのうち3本は,YouTubeの11月1~17日における視聴回数のトップ25にランクイン。CBSの番組をYouTubeで視聴したユーザー数は2万人を超えた。

 CBSによると,YouTubeでの公開を始めてからテレビ放送の視聴者も増えたという。具体的には「Late Show with David Letterman」が20万人増(CBS Brand Channel開始前に比べ5%増),「The Late Late Show with Craig Ferguson」が10万人増(同7%増)だった。

 11月17日までの視聴回数が多かったCBSのコンテンツは以下の通り。

・NCIS/Cat Fight:160万3364回
・Letterman/ Borat Meets David Letterman:105万7180回
・Early Show/ Borat Vs Harry Smith:96万9391回
・Letterman/ Bush is drinking again:69万8806回
・Letterman/ Message About February for Bush:52万4697回
・CBS Evening News/ Michael J Fox Talks to Katie Couric:46万5563回
・CSTV/USC Cheerleaders:The Song Girls:37万4623回
・CSTV/ A Field of Dreams for Judy Coffman:35万8572回
・Letterman/George W. Bush Fakin' It:35万7213回
・Letterman/ Dave and Bill O'Reilly:35万2747回
・Letterman/The Guy Who Swears At Dave:31万6258回
・Ferguson/ Fun is Dangerous:31万4093回
・Letterman/Do Maggots Go With Scorpion:27万8283回
・Ferguson/ Bush visits the Un-Late Late Show:22万1462回
・Ferguson/Bad Kerry:21万9556回

[発表資料へ]