米Yahoo!が米国時間11月16日,ホリデー・シーズンにおける米国消費者のギフト・ショッピングに関する調査結果を発表した。それによると,全体の76%がホリデー・シーズンにオンライン・ショッピングを予定しており,全体の75%が小規模販売業者のサイトから購入する可能性が高いと回答した。

 そのほか,「オンライン・ショッピングを予定している」と回答したユーザーの55%が,お気に入りの専門店やギフト・ショップがオンライン・サイトを開設しているかどうかが重要であると答えた。

■表1 小規模販売サイトでのオンライン・ショッピングで重視する点
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信頼できる安全な決済システム                                  76%
商品閲覧,情報取得,購入のわかりやすいナビゲーション          76%
簡単な支払い手続き                                            58%
簡単な登録手続き                                              52%
24時間対応の顧客サービス                                      47%
魅力的なデザインのWebサイト                                   39%
その他                                                         7%
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出典:Harris Interactive

■表2 小規模販売サイトで商品購入の決め手となるサービス
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配送料無料                                                    90%
オンライン・ディスカウント                                    69%
無料返品ポリシー                                              64%
無料ギフト包装                                                27%
ギフト券                                                      24%
その他                                                         4%
特になし                                                       3%
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出典:Harris Interactive

 同調査は,Yahoo!の委託を受けて米Harris Interactiveが18歳以上の米国インターネット・ユーザー2766人を対象に実施した。

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