米Yahoo!が米国時間11月16日,ホリデー・シーズンにおける米国消費者のギフト・ショッピングに関する調査結果を発表した。それによると,全体の76%がホリデー・シーズンにオンライン・ショッピングを予定しており,全体の75%が小規模販売業者のサイトから購入する可能性が高いと回答した。
そのほか,「オンライン・ショッピングを予定している」と回答したユーザーの55%が,お気に入りの専門店やギフト・ショップがオンライン・サイトを開設しているかどうかが重要であると答えた。
■表1 小規模販売サイトでのオンライン・ショッピングで重視する点 -------------------------------------------------------------------------- 信頼できる安全な決済システム 76% 商品閲覧,情報取得,購入のわかりやすいナビゲーション 76% 簡単な支払い手続き 58% 簡単な登録手続き 52% 24時間対応の顧客サービス 47% 魅力的なデザインのWebサイト 39% その他 7% -------------------------------------------------------------------------- 出典:Harris Interactive
■表2 小規模販売サイトで商品購入の決め手となるサービス -------------------------------------------------------------------------- 配送料無料 90% オンライン・ディスカウント 69% 無料返品ポリシー 64% 無料ギフト包装 27% ギフト券 24% その他 4% 特になし 3% -------------------------------------------------------------------------- 出典:Harris Interactive
同調査は,Yahoo!の委託を受けて米Harris Interactiveが18歳以上の米国インターネット・ユーザー2766人を対象に実施した。
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