米Googleは,独立系ビデオ制作者と広告付きビデオ配信に関する契約を結んだ。EepyBirdが作成したビデオをGoogleのビデオ検索サービス「Google Video」(ベータ版)において,スポンサー広告付きで独占配信する。Google VideoチームのGeorge Strompolos氏が同社公式ブログへの投稿で米国時間10月30日に明らかにした。

 EepyBirdは,「ダイエット コーク(コカ・コーラ)」に「メントス」を入れてボトルから噴出させる実験ビデオをインターネットで公開し有名になった。今回,EepyBirdは500リットルのダイエット コークと1500個以上のメントスを使い,次から次へとボトルから泡が吹き出す「The Domino Effect」を制作。Googleは広告収入をコンテンツ投稿者と分け合う「Sponsored Video」プログラムにもとづき,このビデオをGoogle Videoで公開する。

 「このビデオは,Sponsored Videoプログラムの新たな興味深い応用を示している。それはユーザー参加型コンテンツだ。同プログラムは,EepyBirdのようなビデオ制作者が当社の広告パートナと手を組んで収入を得る助けになる」(Google)。

 ちなみに米メディアの報道(CNET News.com)によると,EepyBirdのメンバーであるFritz Grobe氏とStephen Voltz氏は,最初のコーラ実験ビデオで,ビデオ公開サイト「Revver.com」から3万5000ドルの広告報酬を獲得したという。

[発表資料へ]