米Strategy Analyticsは米国時間10月19日,携帯電話機の世界市場に関する調査結果を発表した。それによると,2006年第3四半期の出荷台数は2億5600万で,前年同期比22%増加。これまで最高記録だった2005年第4四半期の2億4600万台を上回った。
ベンダー別にみると, 最も出荷台数が伸びたのはソニーとスウェーデンの合弁企業Sony Ericsson。出荷台数では4位だが,前年同期比43%増の急伸をとげた。Strategy Analyticsの無線機器戦略(WDS)サービス担当アソシエイト・ディレクタであるNeil Mawston氏は「製品ポートフォリオの刷新と出荷スケジュールの厳守が成長の要因」と述べる。
また,2位の米Motorolaも出荷台数が前年同期比39%増加した。ただし「過去2年間の伸びを支えてきた人気製品『Razr』がピークを迎えたことから,新製品投入の必要性が生じている」とMawston氏は分析する。
出荷台数ベースの首位はフィンランドのNokiaが維持。市場シェアを35%に伸ばし,2003年第4四半期以来,最も高いシェアを獲得した。同社は,2006年第1~第3四半期の総合出荷台数が2億4200万台であることから,通期では3億4000万台に達するだろうとStrategy Analyticsは見ている。
2005年Q3 | 2005年通期 | 2006年Q3 | |
Nokia | 66.6 | 264.9 | 88.5 |
Motorola | 38.7 | 146.0 | 53.7 |
Samsung | 26.8 | 102.9 | 30.7 |
Sony Ericsson | 13.8 | 51.1 | 19.8 |
LG | 15.5 | 54.9 | 16.5 |
その他 | 48.8 | 197.4 | 47.0 |
合計 | 210.2 | 817.2 | 256.2 |
2005年Q3 | 2005年通期 | 2006年Q3 | |
Nokia | 31.7% | 32.4% | 34.5% |
Motorola | 18.4% | 17.9% | 21.0% |
Samsung | 12.8% | 12.6% | 12.0% |
Sony Ericsson | 6.6% | 6.3% | 7.7% |
LG | 7.4% | 6.7% | 6.4% |
その他 | 23.2% | 24.2% | 18.3% |
合計 | 100.0% | 100.0% | 100.0% |
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